vimでpbcopy/pbpasteする時にUTF-8へ変換してみる
公開日:
:
最終更新日:2014/01/25
Vim
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
id:ka-nachtから以下のようなコメントをいただいた。
『Vim scriptでは「|」で複数のコマンドを区切ることで1行にまとめて記述できます。この場合はパイプの記号の「|」がコマンド区切りの記号と判断されているので、mappingの定義の後に「:pbcopy」というVimのコマンドを実行しようとして、エラーになっています。
mappingの定義中で「|」を使いたい場合は「<Bar>」か「¥|」で書いてください。
あと「:read !{cmd}」では’paste’の設定は不要のはずですよ。』
早速試してみる。
nmap - :set paste<CR>:r !pbpaste<CR>:set nopaste<CR>
nmap _ :.w !nkf -w<Bar>pbcopy<CR><CR>
vmap _ :w !nkf -w<Bar>pbcopy<CR><CR>
む、pbpasteのほうは問題無く動作するのだけど、pbcopyのほうは、vim側で日本語をコピーしても、
Cocoaアプリ側でペーストできない…。英語に関しては問題なくコピーペーストできるのだけど…。
あと「:read !{cmd}」では’paste’の設定は不要のはずですよ。』
これについても後で調べる。