レコメンデーションの未来

公開日: : 最終更新日:2013/11/08 コラム・雑記

先日

「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティング

というイベントに参加してきた。

他の方のレポを色々と読んでいたのだけど、一番共感したのは以下の意見。

ネットの「行動から分析するレコメンド」は、正しいがゆえに退屈でもある。

 「ねえ、このCD買ってないんじゃないの?」「ああ、コレ持ってないっけ」ということを気づかせてくれる効果があるが、そこに意外性はない。

 でもタワーレコードのレコメンドは

 「おまえはまだ知らないとおもうけど、コレはおまえが好きそうな曲だぜ!」

 押しつけがましいかわりに、自分が知らなかった世界へ連れて行ってくれるような意外性がある。

 もちろんそのオススメが好みに合わない場合もあるだろう。

 けれど「タワーレコードのレコメンド」の世界にハマっちゃうと、その「意外な発見、意外な出会い」がすごく気持ちいい。

http://d.hatena.ne.jp/an_dan_go/20090205/1233861028

自分が常日頃からamazonのレコメンドなどに対して感じている不満は大体上記で言及されている部分に関してだし、これに対する技術的な解決策も思いついている。まずはそれを実装して試してみたい。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑