AR(拡張現実)関連の注目記事@6月26日

公開日: : 最終更新日:2013/11/05 AR(拡張現実)

【ラブプラス】 寧々さんと臨海駅周辺をデートしてみた 【PV】


D

演出がすごすぎる!最後にゾッとします。

AR三兄弟・川田十夢に聞く!ARの可能性と本質、これから目指すもの

――今年の4月にオルタナティブ=デザインが在籍していたメーカー「JUKI」から独立しましたが、そのきっかけは?

川田  いろいろと理由はありますが、まずは、メーカーの中でやれることは全部やってしまったから。メーカー側から見ると、僕がやっていることって意味不明なんですよ。「なんで君はフジテレビでビームを出してるんだ」「それは企業価値にどうフィードバックがあるんだ」って、偉い人達の前で真顔で聞かれるんです。それってすごくシュールで、最初は面白がってたんですけどだんだん面倒になって。

僕はARがメーカーの新しい技術につながるという意識があって活動していたし、そういう説明もしていたんだけど、中で説明する時間があるんだったら外で話をして、形にしていく方が面白いし速いなって。

あとは次男、三男ともう2人女性が部下にいるんですけど、その人達の未来を考えたときに申し訳ないなという気持ちがありましたね。メーカーの中で新しいものを生み出すときのテンションって、やっぱり違うんですよ。メーカーでは機械を作っている人が一番強くて、僕らがやっていることは評価されづらい。そういうギャップやスピード感、みんなのこと考えると出た方がいいな、と。

AR三兄弟・川田十夢に聞く!ARの可能性と本質、これから目指すもの – はてなブックマークニュース

ここら辺に、なんか共感しました。

ARならぬAID?拡張ID機能を持ったアンドロイドアプリ『Recognizr』がすごそうだ…

これ、何をしてくれるかというとカメラで人を映すと顔面を認識してその人のプロフィール情報やらTwitterのタイムラインやらが出てくる、というものですね。「このセミナーの講師ってどういう人だっけな?」なんてときに威力を発揮しそうです。テレビに出ている人とか。

まぁたしかにクラウド技術を使って顔面情報を蓄積していけば確かに可能ではありますが…どうなんでしょうね。

ARならぬAID?拡張ID機能を持ったアンドロイドアプリ『Recognizr』がすごそうだ… | IDEA*IDEA

オフ会やイベントなどで、便利に使えそうですね。名刺いらなくなりそう。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑