可視光通信で巨大初音ミクAR

公開日: : 最終更新日:2014/02/04 未分類

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

id:junazさんが、可視光通信のLEDタグによる巨大初音ミクARの実験についてブログに書かれています。

1.通信である=端末側モデルデータ準備を不要にする

今、たいていのARって、3DCGモデルデータは自分で用意していますが(ネットで引っ張ってくるというのもあるが)可視光イメージセンサ通信が高速化すると、モデルデータ自身を光源自体から送り込むってのが可能になります。そうすると端末はエンジンがあるだけで、何もモデルデータの準備もいらないし、ネット問い合わせてダウンロードもいらないってことが将来、できると私は信じています。

2.アフォーダンス性に優れている

目で見えるので、光り方、色を工夫すれば、「あ、光ってる、情報だしてる、CGが取れるぞ!」という告知を、ユーザの目にアピールすることができます。情報を届けることにおいて、人間の目でまず認知するってすごく重要です。

可視光通信で巨大初音ミクAR(拡張現実)の実験のメモ – 可視光通信…菓子交通神?お菓子と交通の神じゃないって

なるほど、モデルデータを光源自体から配信するというのは、色々と応用できそう。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑