東海道新幹線から見える景色を紹介するARアプリ「新幹線の車窓」

公開日: : 最終更新日:2013/11/04 AR(拡張現実)

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「新幹線の車窓~東海道新幹線」は、東海道新幹線の車窓から見える景色、名勝を紹介するiPhoneアプリ。富士山をはじめ、さまざまな一級河川や関ヶ原の史跡など実際の風景に、ARで情報を付加して表示する。スポットに近づいたところで、その方向へiPhoneを向けると、付加情報が参照できる。気に入った風景は、そのままカメラ撮影できる。アプリを終了しても、名所が近づくとポップアップで通知する機能も用意される。地図機能から各スポットの情報を参照することもできる。

東海道新幹線から見える名勝を紹介、ARアプリ「新幹線の車窓」 – ケータイ Watch

アニメの聖地巡礼でも同じことができたら面白そうですね。ちなみに名勝の意味は、以下のとおり。

名勝(めいしょう)とは、

景色の良い土地のこと。名勝地ともいう。

日本における文化財の種類のひとつで、芸術上または観賞上価値が高い土地について、日本国および地方公共団体が指定を行ったもの。特に、文化財保護法第109条第1項において規定された、国指定の文化財の種類のひとつ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/名勝:title]

最近読んでる本

iPad on Business

iPad on Business

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑