ビョークがライブで使っていたシンセサイザー「reactable」がiPhone/iPadアプリとして登場(動画あり)
公開日:
:
最終更新日:2014/02/01
未分類
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
reactableは、テーブル上のオブジェクトを回転/移動させることで自由に楽曲を作れるシンセサイザーだ。今回のReactable mobileでは、reactableの操作性と大きな変更はないものの、iPhoneやiPadの優れたタッチセンス技術でより精度の高いパフォーマンスが行なうことができる。画面上のオブジェクトはモジュラーシンセシス、DJ プレイ、サンプリングなどの機能をマルチタッチで操作可能で、また、reactable同様にループ音源、オシレータ、フィルタなどさまざまな機能を持ったオブジェクトが存在する。このオブジェクト同士を近づけることで音源をミックスしたり、エフェクトを追加するといったこともできる。下記は、reactableのデモ映像とビョークが実際にライブで使用している映像、さらに最下部はReactable mobileの製品紹介ムービーだ。価格は1,200円。
この楽器、Youtubeで見てからというもの、いつか実際に使ってみたいと思っていたのですが、まさかiPadで使えるようになる日がくるとは!