iPhoneアプリのプロモーション
公開日:
:
iPhone
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
AppStoreにあるiPhoneアプリって、何種類くらいあるんでしょうね?2万種類くらい?
その中で自分が(自社が)出したアプリを消費者に知ってもらうためには、何らかの手段を打つべきでしょう。でないと、多数のアプリの中で埋もれてしまいます。
1.クチコミをいかに誘発するか?
2.世界展開のソーシャルネットワークを活用しよう
3.YouTubeの動画を録っておこう
4.世界中のブログやニュースサイトに取り上げられよう
5.プレスリリースはこまめに
6.アップストア内検索を試してみよう
7.上位ランキング25位以内に入ったらやるべきこと
8.広告は効くのか
9.いっそのことAppleに紹介されてしまおう
10.アプリがアプリを呼ぶ連鎖
YouTubeの動画ですけど、ただ単にiPhoneの画面を写しただけではインパクトが薄れると思います。人々がどのようなシチュエーションでアプリを使うと、どのような体験ができるのか?といったことをストーリー仕立てで見せられれば、アプリの魅力をしっかりと伝えることができるのではないでしょうか?
アップストア検索も重要なので、色々なキーワードで検索してみて、他のアプリがどのような検索キーワードを設定しているか調べてみるのも、勉強になると思います。
あとは、自社の複数アプリ内でいかに回遊させて囲い込むか?というのも重要だと思います。
アプリをアプリとして考えずメディアとして捉えると、新しいプロモーション手段が見えてくるのではないかと思います。