視線で操作できるHMD

公開日: : 最終更新日:2012/04/24 AR(拡張現実)

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。


eye | Flickr – Photo Sharing!

engadgetによれば、視線で操作できるHMD用ディスプレイが、ディスプレイ見本市SID2011 で展示されるとのことです。このディスプレイのユニークなところは、視線による操作が可能なところ。

またCMOSセンサを利用した視線の検出も可能なため、HMDに利用した場合はフリーハンドで操作を行うことが可能。ジョギング + 動画の例に戻れば、視点を動かすだけで次の動画を呼び出すというような機能も考えられます。
引用元:視線で操作できるHMD用マイクロディスプレイ

視線入力といえば、昔キャノンから視線入力によるオートフォーカス制御ができるカメラが出ていました。

EOS-3というともちろん視線入力と45点のAFの組み合わせが注目されましたが、これは人によっては使えない、という人もいるようですがある程度キャリブレーションをすることによってカバーできます。これは自分の視線をカメラに登録する作業ですが、室内だけでなく屋外の状況、昼と夜といったさまざまな状況で登録することをしておけばボタンを押してダイヤル操作といった操作よりはるかに素早くピントを合わせられるので個人的にはずっと使っています。
引用元:EOS-3

視線入力HMDもカメラアプリなどに活用して、カメラを構えずに写真撮影に必要な各種操作をこなしつつシャッターが切れるようになると便利そうな気がします。
(撮影後はそのままevernoteに放り込んだりとか)

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑