KDDI研究所の、電波の到来方向を可視化するシステム(動画あり)
公開日:
:
AR(拡張現実)
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
KDDIは、WTP2011にて、電波の到来方向を知ることができる「電波到来方向可視化システム」のデモを行ったとのこと。
これ、メガネ型ディスプレイで見ることができたら、攻殻機動隊みたいで格好良い気がします。
KDDI(KDDI研究所)のブースでは、電波の到来方向を知ることができる「電波到来方向可視化システム」のデモが行われていた。設計から展開後のエリア調査なシステムだという。
展示されていた機器は、9素子アレーアンテナ、電子ジャイロとGPS、8連カメラ、レシーバ、AD変換機から構成されるもので、現状ではキャスターを付けた状態で移動させる。これによって取得したデータはパソコン上で閲覧可能で、パラメータ設定、到来方向のマッピング、到来方向スペクトラム、到来方向の画像表示を行うことができる。
引用元:【WTP2011(Vol.9)】KDDI研究所、電波の到来方向を可視化するシステム | RBB TODAY (ブロードバンド、テクノロジーのニュース)
(via RBB TODAY)