iOS5をインストールしたiPhoneのカメラアプリでズームイン・ズームアウトする方法

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 iOS5新機能

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2011 11 09 15 59 01

Photo by rwcandeer

こんにちは。@akio0911です。

AE/AFロックTwitter連携左スワイプによる写真プレビューロック解除せずにカメラを起動する方法写真をフォルダのように整理できる「アルバム」の作成機能などなど、iOS5で写真関係の機能がたくさん搭載されましたが、「カメラアプリのズームイン・ズームアウトができない!」と困っている方も多いようです。

そこで今回は、iOS5のカメラアプリにおける、ズームイン・ズームアウトの新しいやり方について解説します。

ズームインのやり方

IMG 1976

「カメラ」アプリをタップします。

    

IMG 1979 2

カメラが起動したら、ピンチアウト(2本の指を広げるように動かす)します。

    

IMG 1980

写真がズームインしました!このままシャッターボタンを押して写真を撮影しましょう。

    

ズームアウトのやり方

IMG 1980 1

ピンチイン(画面に2本指をあてて、せばめる)します。

    

IMG 1979 3

写真がズームアウトしました。

一度覚えると直感的で気持ちの良い操作ですが、なかなか気付きにくいかもしれません。

    

ズーム写真を撮影するときの注意

iPhoneのズームは光学ズームではなくデジタルズームなので、撮影した写真は少し画質が荒くなります。

IMG 1977

こちらがズームアウトした時の写真。

   

IMG 1978

こちらがズームインした時の写真。

もし「荒い写真はいやだ!高画質で撮影したい!」という時は、ズームインを使わずに、被写体まで近づいて撮影したほうがよいです。

    

他のiOS5新機能に関する記事はこちらからどうぞ。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑