これで友達の誕生日を忘れない!Facebookの誕生日をiPhoneのカレンダーに表示する方法

公開日: : Facebook

こんにちは。最近TwitterよりもFacebookを使い込んでいる@akio0911です。

Facebookで友達の誕生日をチェックすることが多いのですが、サクっとチェックする方法はないかと色々と試行錯誤した結果、iPhoneのカレンダーアプリで確認できる方法を発見したので解説します。

誕生日エクスポートのURLをコピーする

まずは、Facebookの誕生日をエクスポートするためのURLをコピーしましょう。

    

パソコンのブラウザでFacebookを開いて、「イベント」をクリックします。

    

イベントのページの一番下にいって、「誕生日」をクリックします。

    

誕生日のページの一番下にいって、「誕生日をエクスポート」をクリックします。

    

リンクが表示されるので、リンクを右クリックして、「リンクアドレスをコピー」をクリックします。

これで、URLのコピーは完了です。

    

誕生日エクスポートのURLをiCloudに登録する

次に、誕生日エクスポートのURLをiCloudに登録しましょう。

    

「iCal」をクリックして起動します。

    

iCalのカレンダーから、「カレンダー」→「照会…」をクリックします。

    

先ほどコピーしたURLを貼りつけて、「照会」ボタンをクリックします。

    

分かりやすい名前(Facebook誕生日など)を入力し、色を選択したら、「OK」ボタンをクリックします。

    

iCalにFacebookの誕生日が表示されたら、設定完了です。

これで、iCloudへの登録は完了です。

    

iPhoneのカレンダーアプリで表示設定をする

最後に、iPhoneのカレンダーアプリで表示設定を行います。

    

iPhoneでカレンダーアプリを起動したら、左上の「カレンダー」ボタンをタップします。

    

先ほど登録したカレンダー(「Facebook誕生日」とか)をタップしてチェックを入れて、右上の「完了」ボタンをタップします。

    

Facebookの友達の誕生日が表示されました!

これで、iPhoneのカレンダーアプリを起動するだけで、友達の誕生日をチェックできます。

    

Facebookに関する他の記事

関連 : 複数枚の写真を一気にflickrやFacebookにアップロードできるiPhoneアプリ「PictShare」

関連 : Facebookメッセージ スレッド機能の使い方

関連 : めんどくさくない!iPhone・Evernote・Facebookで名刺をお手軽に管理する方法

関連 : [書評]できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150

関連 : TwitterやFacebookと連携できるカメラアプリ「Instagram」を使おう

関連 : TwitterやFacebookを新聞風に読める!「paper.li」の設定方法と使い方

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑