カスタムセグメントで特定の訪問者の行動を分析する方法 ブロガーのためのアクセス解析講座 第5回

公開日: : 最終更新日:2014/01/04 ブログ運営のためのGoogleアナリティクス講座

カスタムセグメントで特定ユーザーの行動を分析しよう

    

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

    

さて、ブロガーのためのアクセス解析講座ですが、

ブロガーのためのアクセス解析講座。Googleアナリティクスの基本や活用法などを紹介ブロガーのためのアクセス解析講座。Googleアナリティクスの基本や活用法などを紹介 | 拡張現実ライフ

    

第5回となる今回は、Googleアナリティクスのカスタムセグメントを使って、特定ユーザーの行動を分析する方法を紹介したいと思います。

カスタムセグメントを使うには?

まずは、カスタムセグメントの使い方から。

    

「アドバンスセグメント」をクリック

「アドバンスセグメント」をクリックします。

    

「新しいカスタムセグメント」をクリック

「カスタムセグメント」の「新しいカスタムセグメント」をクリックします。

    

「セグメントの保存」をクリック

カスタムセグメントに名前を付けて、分析したい条件を入力し、「セグメントの保存」をクリックします。

    

セグメントを作成

ここでは、「オペレーティングシステムがAndroidである」という条件のセグメントを作成してみました。

    

Androidからのアクセスについて解析

すると、こんな感じでAndroidからのアクセスについて解析を行うことができます。

    

デフォルトのセグメントとの組み合わせも可能!

第4回で、デフォルトのセグメントの使い方について解説しましたが、

データを特定の条件で絞り込むアドバンスセグメントの使い方データを特定の条件で絞り込むアドバンスセグメントの使い方 – 拡張現実ライフ

    

デフォルトのセグメントと組み合わせて使う

作成したカスタムセグメントは、デフォルトのセグメントと組み合わせて使うこともできます。

    

Androidからのアクセスの割合

たとえばこんな感じで、全体のアクセスに対するAndroidからのアクセスの割合なんかをグラフで見ることもできるわけです。

    

まとめ

カスタムセグメントは、工夫次第でとても有益な解析を行えるようになる機能です。

ぜひいろいろと試してみて、使い方をマスターしてみて下さい。

    

次回はカスタムセグメントの具体的な活用方法などを紹介したいと思います。

お楽しみに!

    

告知

2月10日に東京でGoogle Analyticsアクセス解析セミナーを開催します。

ご興味ある方はぜひ!

ブロガー向けのGoogleアナリティクスによるアクセス解析セミナーを2月10日に開催しますブロガー向けのGoogleアナリティクスによるアクセス解析セミナーを2月10日に開催します – 拡張現実ライフ

    

「ブロガーのためのアクセス解析講座」の他の記事はこちらからどうぞ。

ブロガーのためのアクセス解析講座。Googleアナリティクスの基本や活用法などを紹介ブロガーのためのアクセス解析講座。Googleアナリティクスの基本や活用法などを紹介 | 拡張現実ライフ

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑