秋葉原で朝活! 読書会「アサハバラ」に参加してみた

公開日: : 最終更新日:2012/12/22 イベント

IMG 5933

    

おはようございます!アキオ(@akio0911)です。

今日は、秋葉原で開催されている朝活・読書会「アサハバラ」に参加してきました。

関連 : アキバ学園の朝活・読書会「アサハバラ」ブログ

    

朝活、以前から参加してみたかったんです!

朝活・読書会「アサハバラ」とは?

朝活・読書会「アサハバラ」は、毎週水曜日の7:30から、秋葉原UDXの2階にあるプロントで開催されている朝活です。

朝活についていろいろと調べてみたところ、場所が自分の慣れ親しんだ秋葉原であること、そして自分が読書好きなことから、今回の参加を決めました。

関連 : アキバ学園の朝活・読書会「アサハバラ」ブログ

    

自分が読んだ本をプレゼン!

まずは名刺交換・自己紹介を行ってから、4人1組のグループに分かれて、1人5分の持ち時間で自分が読んだ本についてプレゼンしていきます。

プレゼンする本の内容はビジネス書・自己啓発書・小説・時代小説・自伝・フィクション・ノンフィクション・SFと、なんでもOKとのこと。

    

そして本のプレゼンがスタート!

IMG 5930

最初の方がプレゼンしたのは、オライリーの「アンビエント・ファインダビリティ ―ウェブ、検索、そしてコミュニケーションをめぐる旅」。なるほど、オライリー本でもOKなんですねー。

    

    

IMG 5931

こちらの方は、「思考の整理学」をプレゼン。

    

    

IMG 5932

そして最後の方は、東野圭吾の「虚像の道化師」をプレゼン。

    

    

ちなみに僕は、コグレマサトさん・いしたにまさきさんの「マキコミの技術」をプレゼンしました。

    

    

まとめ

今回はじめて朝活に参加しましたが、やはり早起きして活動するのは良いですね!

朝早くからだと、頭がスッキリした状態で活動することができます。

みなさんもぜひ参加してみて下さい!

関連 : アキバ学園の朝活・読書会「アサハバラ」ブログ

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑