Nexus 7のセットアップ方法(初期設定)を解説します

公開日: : 最終更新日:2014/01/04 Nexus 7

    

こんにちは。Nexus 7を購入したアキオ(@akio0911)です。

Nexus 7を買ってみた。ひとまず開封の儀! – 拡張現実ライフ

    

引き続き、Nexus 7のセットアップ方法(初期設定)を解説したいと思います。

    

まずはNexus 7の電源をオン!

電源ボタンを長押し

まずはNexus 7の電源を入れましょう。本体の右側にある電源ボタンを長押しします。

    

使用する言語を選択

言語を選択

「ようこそ」画面が表示されるので、言語を選択して、三角形のボタンをタップします。

    

Wi-Fiの接続設定

使用するアクセスポイントをタップ

Wi-Fiアクセスポイントのリストが表示されるので、使用するアクセスポイントをタップして選択します。

    

テンキーが入力しづらい時はフルキーへ切り替えよう

アクセスポイントのパスワードを入力

アクセスポイントのパスワードを入力します。テンキーが入力しづらいという方は、左下にある「文字」ボタンを長押ししましょう。

    

「テンキー⇔フルキー」をタップして、フルキーに切り替え

「iWnn IME メニュー」が表示されるので、「テンキー⇔フルキー」をタップして、フルキーに切り替えます。僕の場合はこちらの方がパスワードを入力しやすかったです。

    

Googleアカウントの設定

Googleアカウントをお持ちですか?

「Googleアカウントをお持ちですか?」という画面が表示されます。

Googleアカウントをお持ちの方は、「はい」をタップしましょう。

    

メールアドレスとパスワードを入力

ログイン画面が表示されるので、メールアドレスとパスワードを入力します。

    

利用規約とプライバシーポリシーを確認

利用規約とプライバシーポリシーを確認します。問題が無ければ、OKボタンをタップしましょう。

    

バックアップと復元の設定

バックアップと復元

「バックアップと復元」画面が表示されます。

以前にアカウントをバックアップしていて、今すぐこのタブレットに復元したい場合は「Googleアカウントからこのタブレットに復元する」にチェックを入れます。

Googleアカウントを使用して、Nexus 7のアプリ・設定・その他のデータをバックアップしたい場合は、「Googleアカウントでこのタブレットを常にバックアップする」にチェックを入れます。

僕は両方にチェックを入れました。

そして右下の三角をタップします。

    

「Google位置情報の利用」に関する設定

Google位置情報の利用

「Google位置情報の利用」画面が表示されます。説明を読んで、必要に応じてチェックを入れます。

僕は両方にチェックを入れました。

そして右下の三角をタップします。

    

設定完了!

セットアップは完了

これでセットアップは完了です。

三角ボタンをタップしましょう。

    

無事、ホーム画面が表示されました。

    

アキオはこう思った。


    

セットアップ(初期設定)の手順は非常にシンプルで、特に迷うこと無く設定をおこなうことができました。

    

あ、初期設定が終わったら、大切なNexus 7に傷が付かないように、専用のケース液晶保護フィルムを買っておくといいですよ!

ドロイド君が描かれたNexus 7用のレザーケースが215円で激安! – 拡張現実ライフ

Nexus 7専用の気泡が消える液晶保護フィルムを貼ってみた – 拡張現実ライフ

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑