ScanSnapとEvernoteで年賀状の整理!その方法を解説します

公開日: : 最終更新日:2014/01/04 ScanSnap

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ScanSnapとEvernoteで年賀状の整理!その方法を解説します

    

こんにちは!ScanSnapなしの生活は考えられなくなっているアキオ(@akio0911)です。

Eightに名刺を取り込むなら、ScanSnapが超高速で便利だぞEightに名刺を取り込むなら、ScanSnapが超高速で便利だぞ – 拡張現実ライフ

    

今日は、ScanSnapとEvernoteを使って年賀状の整理をする方法を紹介したいと思います。

    

ScanSnapの設定

まずはScanSnapの設定から行っていきましょう。

アプリ選択

「アプリケーションの選択」で「ドキュメントをEvernoteに保存」をえらびます

年賀状をEvernoteに取り込むので、「アプリの選択」では、「アプリケーションの選択」で「ドキュメントをEvernoteに保存」を選びます。

    

読み取りモード

「画質の選択」を「スーパーファイン」、「カラーモード」を「カラー」、「読み取り面の選択」を「両面読み取り」にします

「読み取りモード」の設定では、「画質の選択」を「スーパーファイン」、「カラーモード」を「カラー」、「読み取り面の選択」を「両面読み取り」にします。

画質については好みで変更しても良いと思います。

    

「文字列の傾きを自動的に補正します」と「原稿の向きを自動的に補正します」にチェックを入れます

「読み取りモードオプション」です。

ハガキは小さいので傾きやすいようです。「文字列の傾きを自動的に補正します」にチェックを入れておきましょう。

縦向き・横向きの年賀状が存在するので、「原稿の向きを自動的に補正します」にチェックを入れます。ただし自動補正が失敗することもあるので、その場合はEvernote側で修正が必要です。

    

ファイル形式

「ファイル形式の選択」は「PDF」、「検索可能なPDFにします」にチェックを入れます

「ファイル形式の選択」は「PDF」を選択しましょう。

あとで文字で検索できると便利なので、「検索可能なPDFにします」にチェックを入れます。

    

「PDFフォーマットオプション」で「設定ページごとにPDFファイルを作ります」を選択して、ページ数を2に設定

「PDFフォーマットオプション」で「設定ページごとにPDFファイルを作ります」を選択して、ページ数を2に設定します。

これにより、複数枚をまとめてスキャンしても、1つの年賀状が1つのノートとなって取り込まれます。

    

原稿

「原稿サイズの選択」は「サイズ自動検出」にしておく

「原稿」の設定ですが、「原稿サイズの選択」は「サイズ自動検出」にしておけばOKです。

    

ファイルサイズ

「ファイルサイズ」は中くらいに設定

「ファイルサイズ」は中くらいに設定しておくと良いと思います。ここもお好みで。

    

ScanSnapで年賀状をスキャンする

さあ、いよいよScanSnapによるスキャンを行います。

    

ちなみに僕は、1個前の機種であるScanSnap S1500Mを使っていますが、

    
    

今買うなら、読み取り速度が25%速くなっている最新機種のScanSnap iX500のほうがよいでしょう。

    

複数枚重ねて一気にスキャン

年賀状を複数枚重ねて一気にスキャンします。ここでは絵柄の面を下にして置くと良いです。理由は後述。

    

Evernoteへ年賀状が取り込まれる

Evernoteへの取り込み結果

こちらがEvernoteへの取り込み結果。

絵柄の面を下にしたおかげで、絵柄が一覧で見られて結構たのしいです。また、作成日時順でグループ化すれば何年に受け取った年賀状か分かります。

    

まとめ

年賀状をScanSnapでEvernoteへ取り込んでおくと、来年また年賀状を書く時などに参照しやすくて便利だと思います。

また、Evernoteで過去の年賀状を見返すのもなかなか楽しいですよ!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑