ミラーレス一眼などで撮った写真をiPhone・iPadでも見たいならEye-Fiを使うべき

公開日: : 最終更新日:2014/02/05 Eye-Fi

ミラーレス一眼などで撮った写真をiPhone・iPadでも見たいならEye-Fiを使うべき

    

こんにちは。ソニーのミラーレス一眼「NEX」を愛用しているアキオ(@akio0911)です。

NEXの使い方・ニュース・TIPSなどを紹介 – 拡張現実ライフ

    

僕はNEXには常に「Eye-Fi」というSDカードを挿して使っています。

「Eye-Fi」をミラーレス一眼などのカメラに入れておくと、撮影した写真を自動でFlickrなどのサービスへアップロードしてくれて、写真の管理がとても楽になるので、紹介したいと思います。

    

これが「Eye-Fi」だ!

これが「Eye-Fi」だ!

これが「Eye-Fi」です。見た目は普通のSDカードですが、中には無線LANへのアクセス機能や、GPSなどが入っています。(ちなみにGPSは一部のモデルのみ使用可能です)

(GPSではなく、周囲の無線LANを利用してジオタグを付加する機能でした)

    

まずはパソコンでEye-Fiを設定

まずはパソコンでEye-Fiを設定

まずはEye-Fiをパソコンに接続してアップロードの設定を行います。僕の場合はFlickrへプライベートでアップロードするように設定しています。

    

Facebook・mixi・Picasa・Evernote・Flickrなどへアップロードできる!

Facebook・mixi・Picasa・Evernote・Flickrなどへアップロードできる!

ちなみにアップロード先にはEvernote・Facebook・FTP・mixi・Picasaなどを選ぶこともできます。

    

設定が終わったらカメラのSDカードスロットに入れればOK!

設定が終わったらカメラのSDカードスロットに入れればOK

設定が終わったら、Eye-fiをカメラのSDカードスロットに入れればOKです。

    

撮影した写真を自動でFlickrへアップロード!

撮影した写真を自動でFlickrへアップロード

あとは普通に写真を撮って、自宅に帰ってきたらカメラの電源を入れて放置しておくだけで、勝手にFlickrへ写真をアップロードしてくれます。

つまりもうカメラからSDカードを出し入れしなくてもいいんです。手動でパソコンへ写真を転送しなくてもいいんです。これが超らくちん!

また、撮影日毎に「セット」を自動で作成して分類してくれるのも便利!

    

MacでFlickrの写真を見るなら「flickery」がオススメ

MacでFlickrの写真を見るなら「flickery」がオススメ

ちなみに僕はMacからFlickrを見るのに「flickery」というアプリを使っています。Webブラウザから見るのに比べて圧倒的に快適です。写真の一括ダウンロードなんかもできちゃいます。

flickery
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥1,000

    

iPhone・iPadからFlickrを見るなら「FlickStackr」がオススメ!

iPhone・iPadからFlickrを見るなら「FlickStackr」がオススメ

iPhoneからは「FlickStackr」というアプリを使って、Flickrにある写真を見ています。ミラーレス一眼などで撮影した写真をいつでもどこでも見られるのは、とても便利です!もちろんカメラロールへの保存もできちゃいます。

FlickStackr – Flickr
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥170

    

「FlickStackr」はユニバーサルアプリなので、iPadでも使うことができます

ちなみに「FlickStackr」はユニバーサルアプリなので、iPadでも使うことができます。iPad miniで使うと、人に写真を見せたりするときに超便利です。

    

まとめ

Eye-Fiを買ってからは、カメラからSDカードを出し入れしなくてもよくなったので、とても楽になりました。

また、ミラーレス一眼で撮影した写真を自動的にFlickrへプライベートでアップロードしているので、iPhone・iPad・Macなどを使って、どこでも写真を見られるようになりました。

Eye-Fi、とてもオススメです!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑