ATOKの入力効率がアップ!身に付けるべき5つの変換系ショートカット

公開日: : 最終更新日:2014/01/29 ATOK

ATOKの入力効率がアップ!身に付けるべき5つのショートカット

    

こんにちは。MacではATOKを使っているアキオ(@akio0911)です。

Mountain LionでATOKの動作が遅い・重い時の対処法 – 拡張現実ライフ

    

今日は、ATOKの入力効率がアップする、身に付けるべき5つの変換系ショートカットを紹介したいと思います。

多くの方がファンクションキーを使っていると思われる変換操作を、ファンクションキーを使わずに行うショートカットです。ホームポジションから指を動かさなくても良いので、入力効率がアップしますよ!

    

カタカナに変換する

カタカナに変換するには

「control + I」を押すと、入力した文字をカタカナに変換できます。ちなみにファンクションキーでは「F7」です。

    

半角カナに変換する

半角カナに変換するには

「control + O」を押すと、入力した文字を半角カナに変換できます。ちなみにファンクションキーでは「F8」です。

    

全角英字に変換する

全角英字に変換するには

「control + P」を押すと、入力した文字を全角英字に変換できます。ちなみにファンクションキーでは「F9」です。

    

半角英字に変換する

半角英字に変換するには

キー・ローマ字スタイルが「ATOK2012スタイル」の場合は、「control + @」を押すと、入力した文字を半角英字に変換できます。キー・ローマ字スタイルが「MS-IME風スタイル」の場合は「control + T」です。ちなみにファンクションキーでは「F10」です。

    

ひらがなに変換する

ひらがなに変換する

「control + U」を押すと、入力した文字をひらがなに変換できます。ちなみにファンクションキーでは「F6」です。

    

まとめ

ファンクションキーを使うよりも、controlキーとの組み合わせの方が、指をホームポジションから動かさなくても良いので速く打てると思います。

ぜひお試し下さい!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑