このアプリを入れたら、MacBookのバッテリー持続・充電時間がめっちゃ分かりやすくなったわー

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 MacBook

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

    

最近のMacBookはバッテリー持続時間がかなり長くなっていますが、とは言っても、「あと何時間くらい使えるんだろう?」「あと何時間くらいでフル充電できるんだろう?」といった疑問は出てきますよね。

今回は、そんな疑問を解決してくれる、とても見やすい折れ線グラフ形式のバッテリー残量チェックアプリを紹介したいと思います!

アプリ名は「MiniBatteryLogger」!

今回紹介するアプリの名前は「MiniBatteryLogger」といいます。

こんな感じで、バッテリーの残量を折れ線グラフで確認することができます。すごく見やすくて分かりやすいですよねー。

    

ダウンロードはこちらのページから

「MiniBatteryLogger」は、こちらのページからダウンロードすることができます。AppStoreではダウンロードできないみたいなので、ご注意を。

Emeraldion Lodge .o. Software .o. MiniBatteryLogger

    

あと何時間でバッテリーが切れるかが分かりやすい

「MiniBatteryLogger」は、バッテリーの残量が折れ線グラフでリアルタイムにチェックできるので、「あと何時間でバッテリーが切れるのか」がとても分かりやすいです。

スクリーンショットだと文字が小さくて見づらいですが、上の例では、約2時間40分かけて、バッテリーが約60%減っていることが分かります。

    

あと何時間でバッテリーをフル充電できるかが分かりやすい

「あと何時間でフル充電できるのか」も分かりやすいです。

上の例だと、約1時間かけて、50%から100%まで充電していることが分かります。

こういった数値が分かることによって、例えばカフェなどでMacBookを充電している際に、「あと20分くらいでフル充電できそうだから、あと20分たったら店を出よう」なんてことが把握できるようになります。

    

同様の数字はメニューバーでもチェックできるけど・・・

いままで説明してきた数字は、Macのメニューバーに標準で表示されている数値でもチェックできますが、MacBookのバッテリー消費量って、「いまどんなアプリで、どんなことをやっているか」で大きく変わってくるんですよね。そういった変化も込みでバッテリー残量をチェックするには、やはり折れ線グラフが便利です。

    

アキオはこう思った。


    

今回紹介したMiniBatteryLoggerを使うようになってから、「このアプリはバッテリーをすごく食うんだな」「このアプリはバッテリーをあまり食わないんだな」といったことが把握できるようになってきました。

MacBookをお使いの方は、ぜひチェックしてみてください!

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑