【タスク管理】Omnifocus2 for iPhoneを使ってみた

公開日: : 最終更新日:2013/11/12 タスク管理

    

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

僕は以前からタスク管理に「OmniFocus」というアプリを使っているんですが、先日iPhone版の新バージョンである「OmniFocus 2 for iPhone」がリリースされたので、早速使ってみました!

    

カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥1,700

デザイン周りがフラットな感じに!

今回、アプリのデザインがフラットな感じに変更されました。おそらくiOS 7のデザインに合わせての変更だと思います。

    

タブバーが取り払われ、情報の一覧性が向上!

今回、画面下部のタブバーが取り払われ、アクション(タスク)などの情報の一覧性が向上しました。画面の右下には常にこのようなボタンが表示されるようになり、これをタップすることでInboxへアクション(タスク)を作成できます。

    

トップ画面から「Forecast」が確認できるように!

トップ画面の一番上にはForecast(直近の予定が見られる)が表示されるようになりました。今回のアップデートでは、一度にたくさんの情報を見られるように改善されている感じです。

    

トップ画面の「Forecast」をタップすると、そこがパカっと開き、それぞれの日の詳細を確認できる画面になります。

    

小さい赤と黄色の丸で、締め切り間近・締切り超過の件数を確認!

プロジェクト一覧では、赤い丸と黄色い丸の数で、締め切り間近・締切り超過なアクション(タスク)の件数を確認できるようになりました。これがすごく分かりやすい。

    

アキオはこう思った。




    

購入した直後は、操作感が変わったこともあり「うーん、なんか使いづらいな・・・」って感じだったんですが、慣れてくると情報の一覧性が向上したことなどもあり、とても使いやすく感じられるようになりました。

iOS 6からiOS 7へのアップデートと同じく、今まで使っていたものが変化する時って「使いづらくなった」と感じるものですが、結局は慣れなんですよねえ・・・。

    

カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥1,700

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑