iPad mini + OmniFocusで、いつでもどこでもタスクをレビュー!

公開日: : 最終更新日:2014/01/05 タスク管理

20121107134255 5

    

こんにちは!タスク管理には「OmniFocus」を使っているアキオ(@akio0911)です。

    

GTDを実現するオススメタスク管理iPhoneアプリ「OmniFocus」 – 拡張現実ライフ

    

iPad miniを導入したことで、OmniFocusを使ったタスクのレビューがいつでもどこでもできるようになったので、紹介したいと思います!

    

iPad miniを買ってきたので、早速レビューを書いてみた – 拡張現実ライフ

    

OmniFocus for iPad
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥3,450

「OmniFocus」とは?

OmniFocusとは、タスク管理を行うためのアプリです。iPhone・iPad・Mac版が用意されています。

    

20121107 134835 2

タスクを「プロジェクト」で分類できるのはもちろん、

    

20121107 134645 3

「そのタスクはどういった状況・場所で実行できるか?」を表す「コンテキスト」での分類も可能なのが特徴です。

    

GTDを実現するオススメタスク管理iPhoneアプリ「OmniFocus」 – 拡張現実ライフ

    

「Omnifocus for iPad」の「レビュー機能」が便利!

Omnifocusでは、iPad版に搭載されている「レビュー機能」が便利です。

    

20121107 135111 2

タスク全体に対して見直し・チェックをかけています。

僕は1週間に1回、この機能を使ってタスクのレビューを行っています。

    

OmniFocus(というか、iPad)の問題点

「OmniFocus for iPad」でレビューをする時は、iPadを持ってカフェなどに出かけていき、レビューを実施しています。

本当は常にiPadを持っておいて、空き時間などにレビューを実施したいのですが、iPadって重いんですよね。

なので、毎日持ち歩くのはつらいんです。

    

iPad miniなら軽いので常に持ち歩ける!いつでもどこでもレビュー実施!

そこで活躍するのが、iPad mini

iPad miniなら軽くて小さいので、常に持ち歩いていても苦になりません。

    

20121107134255 5

そして、片手でレビューを行うこともできます。

    

パソコンでの作業のお供にも!

20121107 134511

iPad miniを立てて設置できるカバーやケースを使えば、このようにパソコンの横において、タスクをチェックしたり、資料を読みながら作業を行うこともできます。

    

まとめ

iPad mini + Reederに関する記事でも書きましたが、iPad miniは小さくて軽いので持ち歩くことが苦にならず、今まで以上に「パソコンとスマートフォンのスキマ」を埋めてくれるデバイスになっていると思います。

ぜひぜひ導入してみて下さい!

    

OmniFocus for iPad
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥3,450

    

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑