【3DS】SDカードのデータを新しいSDカードに移動・引越しする方法

公開日: : 最終更新日:2014/11/01 ニンテンドー3DS

    

@akio0911です。「モンスターハンター4」などのデータセーブにかかる時間が短縮できるという「東芝日本製OEM向けSDHCカード16GB」を購入したんですが、今まで使っていたSDカードから、新しいSDカードへデータを移動しなければなりません。

調べながら試してみたところ、とても簡単にデータを移行できたので、その方法を紹介します!

    

3DSの電源を切る

まずは「POWER」ボタンを押して、3DSの電源を切ります。

    

3DSから引越し元のデータを取り出す

3DSから引越し元のSDカードを取り出します。

    

引越し元のSDカードをパソコンに接続する

取り出した引越し元のSDカードを、パソコンに接続します。

    

手持ちのパソコンにSDカードスロットがない場合は、「カードリーダー」などを購入しましょう。

    

SDカードの中身をパソコンへコピーする

引越し元のSDカードの中にある「DCIM」フォルダと「Nintendo 3DS」フォルダを、パソコンへコピーしてバックアップします。

    

引越し先のSDカードをパソコンに接続する

引越し元のSDカードをパソコンから取り出し、引越し先のSDカードをパソコンに接続します。

    

ちなみに引越し先として今回購入したのは「東芝日本製OEM向けSDHCカード16GB」。ゲームのデータセーブが早くなると評判のSDカードです。

    

バックアップしたデータを引越し先のSDカードへコピーする

先ほどパソコンの中にコピーした「DCIM」フォルダと「Nintendo 3DS」フォルダを、引越し先のSDカードにコピーします。

    

引越し先のSDカードを3DSに挿し込む

コピーが終わったら、引越し先のSDカードを3DSに差し込みます。

    

3DSの電源を入れて、データが移行できていることを確認する

3DSの電源を入れます。これで無事、SDカードのデータが移行(引越し)できました!

    

@akio0911はこう思った。

    

SDカード内にある3DSデータの引越し、思っていたよりも簡単で拍子抜けでした。しかも今回は「東芝日本製OEM向けSDHCカード16GB」へデータを引越ししたので、データセーブが早くなり、容量も4GBから16GBに増えたので快適になりました。

「データセーブにかかる時間をもっと早くしたい」「SDカードの容量を増やしたい」という方は、今回紹介した方法でデータを移行してみてください!

    

    

関連 : 【3DS】シリコンほど柔らかすぎないTPU製のオススメなカバー「やわ硬」

関連 : 3DSや3DS LLをUSBで充電できる巻き取りケーブルが便利!

関連 : 【モンハン4】移動しながら視点切り替えができる拡張スライドパッドを買ってみた

関連 : 【モンハン4】ハンティングギアを使ってみた。握りやすいグリップで疲れにくい!

関連 : 3DSで自分のフレンドコードを確認する方法

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑