ARToolKitでシェーディングの設定を行う
公開日:
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最終更新日:2013/11/10
ARToolKit
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ARToolKitではOpenGLを用いてシェーディングの設定を行います。
光源設定はこんな感じ。
GLfloat light_diffuse[] = {0.9, 0.9, 0.9, 1.0};
GLfloat light_specular[] = {1.0, 1.0, 1.0, 1.0};
GLfloat light_ambient[] = {0.3, 0.3, 0.3, 0.1};
GLfloat light_position[] = {100.0, -200.0, 200.0, 0.0};
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_DIFFUSE, light_diffuse);
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_SPECULAR, light_specular);
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_AMBIENT, light_ambient);
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, light_position);
glShadeModel(GL_SMOOTH);
glEnable(GL_LIGHT0);
マテリアル設定はこんな感じ。
GLfloat mat_diffuse[] = {1.0, 1.0, 1.0, 1.0};
GLfloat mat_specular[] = {0.0, 0.0, 1.0, 1.0};
GLfloat mat_ambient[] = {0.0, 0.0, 1.0, 1.0};
GLfloat shininess[] = {50.0};
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_DIFFUSE, mat_diffuse);
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_SPECULAR, mat_specular);
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_AMBIENT, mat_ambient);
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_SHININESS, shininess);
参考にした書籍はこちら。
3Dキャラクターが現実世界に誕生! ARToolKit拡張現実感プログラミング入門
- 作者: 橋本直
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2008/09/17
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