pixivフェスタで拡張現実の活用法を考える
公開日:
:
最終更新日:2014/02/04
AR(拡張現実)
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
土曜に原宿で開催されているpixivフェスタに行ってきました。
pixivフェスタとは、参加ユーザーの作品を大判出力し、「pixiv」の機能を再現した評価スターやタグ等のアイテムを使い、
作品を介してコミュニケーションできるインタラクティブ展覧会です。
以下のような仕組みがなされており、ネットで慣れ親しんでいる行為をリアルでも行ってみるというのが、なかなか興味深い。
リアル評価
入場時に配る星型のシールで、気に入ったイラストの評価スペースにシールをペタペタと貼ってね!!
リアルコメント
イラストの横にあるノートにイラストに対するコメントなどを自由に描いてね☆
作者が見て嬉しいことを描こう♪
リアルタグ
中央の机に置いてあるタグシールに、そのイラストにあったキーワードを書いて、タグスペースに貼ってね☆ 1つのイラストに10枠のタグスペースがあるから、空いているタグスペースに貼ったり、埋まっていたらタグシールを重ねて貼ってもいいよ♪ 1人何枚でも貼ってOK☆
リアルdrawr
その場で描いたものを、自由に壁に展示できるのが「リアルdrawr」!!
イラストを描いたり、メッセージを書いたり、スレッドを作ってみたり、drawrみたいに気軽に楽しんじゃおう☆
pixivゾーン
これを見ればpixivの全てが分かる!?pixivが生まれてから1年半しか経ってないけど、その間にいろいろあったんです!! 誕生してから今までの歴史を年表にしてまとめたpixivヒストリーを展示!!公式企画や、会員数の推移も大公開!!
pixivクイズ
入場時に、pixivに関するクイズを配ります!! 解答は2F pixivゾーンに貼ってあるので、自分で採点して点数をチェック!! 30問中25問以上正解の人に、ピクシブたんクリアファイルをプレゼント!! スタッフに解答用紙を渡して、プレゼントを貰ってね☆ *プレゼントは無くなり次第終了となります。
写真
少しばかり写真も撮ってきました。
まとめ
今回のようなイベントに拡張現実を絡めたらまた別の方向性で面白いイベントができるのではないかなあ?と考えています。例えば全てのイラストの下にARマークを印刷しておけば、pixiv上の絵に付けられたタグなどを動的に直接表示したりできるはず。拡張現実はやはりこういったコミュニケーションなどのような用途、そしてイベントなどに使うと面白くなると思うのです。