「詳解 Objective-C 2.0 第3版」のKindle版が出たぞ!

公開日: : 最終更新日:2013/11/17 Objective-C

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

    

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

うちのブログでも以前からオススメしている、「詳解 Objective-C 2.0 第3版」のKindle版が出ました!

「詳解 Objective-C 2.0 第3版」の内容

「Objective-Cの文法に関するすべてが詳細に載っている!」って感じの本です。なので内容は難しめ。ボリュームも凄くて、なんと636ページあります。

あくまでもObjective-Cの文法に関する本なので、Xcodeの使い方や、画面部品の使い方などは載ってません。ですので、そこら辺に関しては他の本を買って読んでみてください。

    

こちらの記事でも本書の内容についてレビューを書いているので、参考にしてみてください。

入門を終えたiOSプログラマにとっては必読 – 書評「詳解 Objective-C 2.0 改訂版」 – 拡張現実ライフ

    

また、この記事の最後には目次を引用しておくので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

    

「詳解 Objective-C 2.0 第3版」の対象者

「アプリ開発の入門書は読み終わったんだけど、Objective-Cの文法について詳しく知りたい」「他のプログラミング言語は使ったことがあるんだけど、Objective-Cの文法はまだよく分かっていない」といった方が読むのにちょうどよい本だと思います。

本書を読破すれば、Objective-Cの文法に関してはしっかり理解できると思います。

    

Kindle版ならいつでもすぐにチェックできる!

本書は分厚い本なので、持ち運ぶ必要がないKindle版が出たのはすごく嬉しいです!技術書は分厚い本が多いので、Kindle版がもっと充実してくれるといいんですけどねえ・・・。

    

@akio0911はこう思った。

Objective-Cの文法に関しては、国内ではこの本が一番詳しいと思います。iPhoneアプリ開発者なら必携の本ではないかなーと思います。Kindle版が出たこの機会にぜひ!

    

    

「詳解 Objective-C 2.0 第3版」の目次

CHAPTER01 オブジェクトに基づくソフトウェアの作成
CHAPTER02 Objective-Cのプログラム
CHAPTER03 継承とクラス
CHAPTER04 オブジェクトの型と動的結合
CHAPTER05 リファレンスカウンタを用いたメモリ管理方式
CHAPTER06 ガーベジコレクション
CHAPTER07 宣言プロパティ
CHAPTER08 NSObjectクラスとランタイムシステム
CHAPTER09 Foundationフレームワークの重要なクラス
CHAPTER10 カテゴリ
CHAPTER11 抽象クラスとクラスクラスタ
CHAPTER12 プロトコル
CHAPTER13 オブジェクトのコピーと保存
CHAPTER14 ブロックオブジェクト
CHAPTER15 メッセージ送信のパターン
CHAPTER16 アプリケーションの構造
CHAPTER17 例題:簡易画像ビューア
CHAPTER18 例外とエラー
CHAPTER19 並列プログラミング
CHAPTER20 キー値コーディング

APPENDIX01 Foundationフレームワークの概要
APPENDIX02 Core Foundationフレームワークの概要
APPENDIX03 コーディングの指針

引用元 : 詳解 Objective-C 2.0 第3版

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑