ブログの基礎を学び、実践し、フィードバックを受けられる合宿を広島の尾道でやります!

公開日: : 最終更新日:2016/02/09 ブログ運営

    

「ブログを始めたいんだけど、何から始めたら良いか分からない・・・」「ブログを始めてはみたものの、何を書いたらいいか分からない」「ブログ記事を書いてはいるものの、なかなか読んでもらえない」という方は多いです。

その悩み、1泊2日の合宿で解決してみませんか?1月18日〜19日4月12日〜13日に開催です!

    

ブログはどこで書けばいいの?何を書いたらいいの?どうやったら読んでもらえるの?

僕はブログを始めた当初、何を書いたら良いか分かりませんでした。自分の身の回りのことなどを思いつくままに日記的に書き綴ってはみたものの、なかなか人に読んでもらえませんでした。人に読んでもらえないと、やはりモチベーションは落ちてしまいます。

自分なりに研究してみたり、さまざまな本を読んでみたり、アクセス解析などを眺めていくことによって、ようやく「読んでもらえるブログ記事」を書けるようになりました。

しかし、すべてを独学で進めると、身につくまでに相当な時間がかかってしまいます。

    

ブログについて学び実践できる合宿を広島の尾道でおこないます!

世の中にはブログに関するセミナーや講座などがたくさんありますが、そのほとんどは1〜2時間でノウハウを伝えるだけだったりします。ノウハウを知りたがる人はたくさんいますが、家に帰って即実践へとつなげる人はあまりいません。

そこで今回、1泊2日の合宿形式でブログについて学び、実践し、フィードバックを受けられる講座を企画しました。

今回の合宿では、ブログの基礎について学んでいただき、その場で実際に記事を書いていただいて、それに対してどう改善すればよりよくなるかのフィードバックも行います。

合宿形式なので時間はたっぷりあります。ぜひこの機会にブログを書くスキルと習慣を身につけましょう!

    

今回の合宿に参加すると何が得られるか?

まず、ブログの基礎的な考え方について学べます。よくあるセミナーなどでは小手先のノウハウばかりを紹介していますが、今回の合宿ではブログの原則についてお話しします。ブログといえども魔法ではなく、メディアの一種なので、この原則をしっかりと押さえておく必要があります。

次に、記事のネタを集める方法についてお話しします。よく聞かれるのが、この「ネタ集めの方法」です。今回は広島の尾道を散策したりしながら「ネタ集めの方法」を実践し、身につけることができます。

    

そしていよいよ記事の執筆です。ワークショップ形式で実際に記事を書いていただきます。もし分からないことや迷っていることがあれば、聞いていただければすぐにフォローします。

    

記事は書きっぱなしではいけません。今回はみなさんが書いた記事を発表していただき、僕や他の参加者からフィードバックを受けられます。客観的な視点を得ることができます。

そして最後に記事の手直し。受けたフィードバックを元に記事を書き直すことによって、「どうすればより読まれる記事にできるのか?」をしっかりと理解することができるはずです。

    

おなじく尾道で開催した「アプリ開発合宿」参加者の声

同じ宿にて開催したiPhone開発講座「アプリ道場 尾道合宿」の参加者の声を掲載しておきます。

尾道にはおいしいモノもたくさん!広島・尾道での観光&グルメ情報はこちらのページにまとめてあります。ブログについて学びつつ、尾道のグルメも堪能しちゃいましょう!

広島・尾道に関する記事 – 拡張現実ライフ

    

他のブログ系講座と異なる点

まず、1泊2日の合宿形式なので、時間がたっぷりある点。その場でじっくりと実際に記事を書いてみて、それに対するフィードバックを得ることができます。

次に、こちらからの一方的なレクチャーだけでなく、参加者同士の交流を大切にしている点。同じ目的やゴールを共有している人同士のコミュニケーションは実に楽しいものです。普通の講座などでは懇親会でしか交流できませんが、今回は合宿形式なので、2日間たっぷり交流できちゃいますよ!

    

最後に、尾道のグルメを堪能できちゃう点。

尾道ラーメンお好み焼きなど、おいしいものがたくさんあります。休憩時間には尾道を散策しておいしいモノを食べに行ったりするので、めいっぱい堪能しちゃってください!

朱華園(しゅうかえん)で尾道ラーメンを堪能したぞ!(広島県) – 拡張現実ライフ

広島・尾道のお好み焼き屋「のぐち」で「砂ずり・すじ玉」を食べてきた! – 拡張現実ライフ

    

日程は、4月12日〜13日の2日間!

日程は、1月18日(土)〜19日(日)4月12日(土)〜13日(日)の2日間です。合宿で、みっちりとブログの勉強をしちゃいましょう!

    

参加したいけど、日程が合わない方はコチラ!

「参加したいけど、今回は日程が合わなくて・・・」という方は、このブログのTwitterアカウントFacebookページGoogle+ページをフォロー・いいねクリックしてください。

次期の開講日程が決まり次第、お知らせさせて頂きます!

    


    

    


    

@akio0911はこう思った。

何事もそうですが、本などを読んで独学するよりも、実際にやっているところを見ながら勉強したほうが圧倒的に効率的だったりします。ブログを始めたい・ブログを習慣化したい方は、ぜひぜひご参加ください!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑