【WordPress】ロリポップが重かったのでsixcoreに乗り換えました!

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 ブログ運営

    

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

当ブログではレンタルサーバーとして長らく「ロリポップ!」を使ってきましたが、ページの表示に時間がかかったり、管理画面の動作が重くなったりしてきたので、10月15日にブロガー界隈で評判が良い「シックスコア」へ乗り換えました!

    

今まで使っていたのはロリポップの「ロリポ」プラン

今までは「ロリポップ!」で「ロリポ」プランというのを使っていました。

ディスクスペースが50GBまで使えて、月額315円。WordPressも簡単にインストールできました。そういった価格面や機能面では不満がなかったんですが、ある時期からページの表示に異様に時間がかかったり、WordPressの管理画面の動作が異様に重くなってしまい、ブログの運営に支障をきたすようになってしまいました。

    

今回契約したのはsixcoreの「s1」プラン

そこで今回、知り合いのブロガーさんの間で評価の高い「シックスコア」を契約し、ブログを引っ越しました。

今回契約したのは「シックスコア」の「s1」プラン。月々2,310円かかるんですが、「ページの表示が早くなった」「サポートが充実している」などの評判を聞いて、契約を決めました。

    

ページの表示が早くなった!

ロリポップ!」を使っていたときは、時間帯によってはページの表示に20秒以上かかることもあり、「chartbeat」のアラートも1日1回は鳴っていたんですが、「シックスコア」に乗り換えてからは時間帯問わずページの表示に10秒以上かかることはなくなり、「chartbeat」のアラートもここしばらくは鳴っていません。

    

WordPressの管理画面が快適に動作するようになった!

ロリポップ!」を使っていたときはWordPressの管理画面が非常に重く、ちょっとした変更なども億劫になっていたんですが、「シックスコア」に乗り換えてからは管理画面がサクサク動くようになり、記事のカテゴリ変更などのちょっとした操作も気軽に行えるようになりました。

    

sixcoreのサポートは本当に充実してる!

ブログを移転するにあたって、コンテンツが見られなくなってしまったり、FTPでファイルが転送できなくなってしまったりと、いくつかのトラブルに見舞われたんですが、「シックスコア」のサポートにメールしたらすぐに対処して頂けました。サポートが手厚いと、やっぱり安心感がありますね!これからも長くお付き合いできそうなレンタルサーバーだと感じています。

    

@akio0911はこう思った。

サーバーを乗り換えることによって、記事を快適に見られるようになったり、WordPressの管理画面を快適に操作できるようになり、ブログの読者のみなさんによりコンテンツを楽しんでもらえるような環境が整ったと感じています。

ブログの表示速度や管理画面の重さが気になっている方は、ぜひ「シックスコア」への乗り換えを検討してみてください!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑