iPhoneをiOS5にアップデートすると、すべてのアプリで絵文字が入力できる!設定と使い方

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 iOS 5

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2011 10 22 14 44 14

Photo by mecredis

    

このブログではiPhoneの小技・裏技に関する記事をいくつか書いてきましたが、

今回は、iOS5になって可能となった、「すべてのアプリで絵文字を使えるようにする」設定方法と使い方を解説します。

    

追記 : iOS5.1にアップデートすると、MMSで相手側に絵文字が表示されなくなる不具合があるみたいです。

iOS5.1で不具合!? アップデートするとMMSで相手側に絵文字が表示されなくなるらしい – 拡張現実ライフ

    

絵文字キーボードを設定で追加する

まずは絵文字を使えるように設定する必要があります。

IMG 1211

「設定」をタップします。

    

IMG 1212

「一般」をタップします。

    

IMG 1213

「キーボード」をタップします。

    

IMG 1214 1

「各国のキーボード」をタップします。

    

IMG 1215

「新しいキーボードを追加」をタップします。

     

IMG 1216

「絵文字」をタップします。

リストの下の方にあるので、注意して下さい。

    

IMG 1217

無事「絵文字」キーボードが追加されました。

これで設定は完了です。

    

メールアプリで絵文字キーボードを使ってみる

では、さっそく絵文字キーボードを使ってみましょう。

まずはメールアプリで。

キーボード左下の地球みたいなマークのボタンを長押しします。

    

キーボードのリストが出てくるので、「絵文字」をタップします。

     

絵文字キーボードが表示されます。

絵文字をタップすると、入力することができます。

    

メモアプリで絵文字キーボードを使ってみる

IMG 1224

メモアプリでも、絵文字キーボードを使うことができます。

    

IMG 1225

こんな感じで、メモに絵文字を使うことができます。

    

メモのリストに絵文字が入っていると、なんだか新鮮ですね。

     

おまけ:フォルダ名に絵文字を使う

IMG 1231

じつは、ホーム画面のフォルダ名にも絵文字を使えたりします。

   

IMG 1232 1

こんな感じで、カメラアプリのフォルダにはカメラの絵文字を使ったり、分かりやすく分類することができます。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑